サイトを快適に利用するためには、JavaScriptを有効にしてください。
お問い合わせ
資料請求
TOP
提供サービス
分析メニュー
分析事例
論文講演
業務実績
トピック
イベント
TOP
提供サービス
分析メニュー
分析事例
論文講演
業務実績
トピック
イベント
お問い合わせ
資料請求
TOP
分析事例
分析事例一覧
分析事例 一覧
2024/05/09
【速報】2024年GW(後半)目的地検索スポットランキングTOP30
イベント開催の影響か。「東京ビッグサイト」が総合ランキングTOPに
インバウンド分析
国内観光分析
経路検索条件データ
2024/05/02
【速報】2024年GW(前半)目的地検索スポットランキングTOP30
「あしかがフラワーパーク」が国内・国外問わず人気
インバウンド分析
国内観光分析
経路検索条件データ
2022/11/10
訪日外国人旅行者が検索している観光地を分析
アジア人旅行者には河口湖や由布院、テーマパークが人気
インバウンド分析
経路検索条件データ
2022/09/22
「西九州新幹線」開業による効果速報分析を発表
2022年9月23日開業に向け、長崎駅・武雄温泉駅など、西九州新幹線沿線駅の検索数が増加傾向
公共交通
経路検索条件データ
2022/08/30
8月の大雨被害に伴う高速道路通行止めによる交通影響分析を発表
北陸道通行止めにより、走行車両が国道8号線へ転換。走行速度が大幅に低下
交通規制と情報発信
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路プロファイラー
道路交通分析
2022/07/29
2022年7月急上昇目的地検索ランキング(昨年比)
室内スポーツ会場や有明ガーデン、イオンモール川口が上昇
国内観光分析
経路検索条件データ
2022/06/30
2022年6月急上昇目的地検索ランキング(昨年比)
アジサイ関連のスポットや大規模イベント会場が上昇
国内観光分析
経路検索条件データ
2022/05/24
2022年GWにおける経路検索数や目的地検索の変化を分析
今年は自動車、公共交通の検索数が回復傾向。「善光寺」の検索数が大幅に増加
国内観光分析
経路検索条件データ
2021/12/22
コロナ禍におけるキャンプ場検索の変化を分析
コロナ禍でも夏は検索数が増加傾向、スポット別では「ふもとっぱら」キャンプ場の検索数が最多
国内観光分析
経路検索条件データ
2021/12/21
「自動車×フェリー 」で北海道を旅する本州の観光客像を調査
データから顧客層を明らかにし、地域活性化のヒントを探る
国内観光分析
携帯カーナビプローブデータ
経路検索条件データ
2021/11/18
国道357号川崎市東扇島地区交差点改良に伴う交通効果分析を発表
交差点改良により国道357号、横浜方面への直進通過時間が80秒以上短縮
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路プロファイラー
道路交通分析
2021/10/11
狭山環状有料道路の無料開放に伴う周辺道路の交通分析を発表
利便性が向上し、周辺道路から転換。狭山大橋の交通量が増加し、周辺道路の所要時間が減少
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路プロファイラー
道路交通分析
2021/09/09
大規模イベントに伴う首都高速道路の交通規制による影響分析を発表
交通規制によって高速道路から一般道に転換し、一般道の交通量が増え、走行時間が増加
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路プロファイラー
道路交通分析
2021/07/20
7月の大雨被害に伴う高速道路通行止めによる交通影響分析を発表
横浜横須賀道路に着目。通行止めによる一般道への転換で交通量が増加し、一般道の走行速度が低下
交通規制と情報発信
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路プロファイラー
道路交通分析
2021/06/30
徒歩データ等を用いたコロナ禍における屋外観光スポットの移動実態分析を発表
2021年GWランキング上位「国営ひたち海浜公園」が対象。2020年10月・2021年4月は検索数・利用者数ともに増加
人流データ
国内観光分析
経路検索条件データ
2021/05/27
コロナ禍における経路検索数や目的地検索の変化を分析
直近の緊急事態宣言下では自動車・公共交通の検索は減少。2021年GWの自転車検索数は昨年の約2倍
国内観光分析
経路検索条件データ
2021/04/28
新東名 新御殿場IC~御殿場JCT等 ビッグデータを用いた開通効果分析速報を発表
東名を静岡方面に走行する自動車が国道138号バイパス・新東名に転換、現道の所要時間が短縮
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路プロファイラー
道路交通分析
2021/02/08
新東名の6車線化事業および最高速度規制の引き上げによる影響調査
普通車の所要時間は平均約4分短縮し、平均速度が上昇。大型貨物車は変化なし
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路交通分析
2021/01/14
交差点の旅行速度分析(右左折・直進方向別)
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路交通分析
2020/12/21
『2020ナビタイム 検索スポットランキング』を発表
総合1位は2年連続で「伊勢神宮内宮」に。近くへのお出かけに着目した「県内移動ランキング」も集計
国内観光分析
経路検索条件データ
2020/12/11
コロナ禍における観光地への移動需要変化
落ち込んでいた観光需要が、秋にかけて昨年と同水準まで回復
国内観光分析
地域活性化
経路検索条件データ
2020/10/22
「Go To トラベル事業」東京都追加による経路検索の傾向を分析
新幹線や飛行機などで遠くの都道府県へ、自動車では首都圏近郊へ移動。スポット別では温泉地が人気
国内観光分析
地域活性化
経路検索条件データ
2020/10/01
2020年シルバーウィークにおける自動車の目的地検索の傾向を分析
屋外の観光地や、都市圏近郊のレジャー施設が人気。検索ジャンルでは「自然」「レジャー/アウトドア」が大きく増加
国内観光分析
経路検索条件データ
2020/09/07
大規模イベント時の鉄道需要分析
公共交通
大規模イベント
経路検索条件データ
2020/08/11
東京都を出発地とする、7月4連休のおでかけ需要分析
国内観光分析
地域活性化
経路検索条件データ
2020/07/30
人流データを活用した分析(駅前再開発・立地適正化計画)
人流データ
国内観光分析
店舗立地
2020/07/16
交通違反分析(速度超過・一時不停止・逆走・踏切不停止)
交通違反
携帯カーナビプローブデータ
道路交通分析
2020/07/14
交通サービス評価(MaaS/公共交通網形成計画)
MaaS
交通利便性評価
公共交通
経路探索技術
自転車
2020/07/14
移動時間・運賃の計算(通勤コストのシミュレーション)
交通利便性評価
経路探索技術
通勤費の計算
2020/07/14
自転車ビッグデータによる分析事例|ナビタイムジャパン
公共交通
携帯カーナビプローブデータ
経路探索技術
自転車
道路交通分析
2020/07/03
緊急事態宣言による交通量および目的地検索の変化を分析
自動車の交通量は9割程度まで回復、自転車利用の検索は約2倍に増加、お出かけ需要は回復傾向
交通量調査
国内観光分析
自転車
道路交通分析
2019/12/09
首都高小松川JCT ビッグデータを用いた開通効果分析速報を発表
75%の車両が都心環状線を迂回した経路を選択、所要時間は最大20分以上短縮
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路交通分析
2019/11/20
国際的スポーツイベント開催に伴う訪日外国人の動態分析結果を発表
~都内(新宿・六本木・銀座周辺)に滞在後、試合開始5時間前から競技場周辺に移動~
インバウンドGPSデータ
インバウンド分析
大規模イベント
2019/08/14
2019年首都圏大規模交通規制による影響分析を発表
~首都高3号線の混雑が緩和、並行する国道246号が混雑~
交通規制と情報発信
大規模イベント
携帯カーナビプローブデータ
道路交通分析
2019/07/30
三鷹3・2・2号(東八道路)および放射第5号線 開通効果分析を発表
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路交通分析
2019/06/14
北海道における外国人ドライブ観光客の動向等分析、第62回(平成30年度)北海道開発技術研究発表会において「北海道開発局長賞」を受賞
インバウンドGPSデータ
インバウンド分析
2019/06/04
2019年ゴールデンウィーク期間中の東名・新東名の渋滞分析を発表
~東名混雑時に新東名開通区間利用で、所要時間が最大20分短縮~
交通規制と情報発信
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路プロファイラー
道路交通分析
2018/07/18
訪日外国人動態分析システム「インバウンドプロファイラー」を提供開始
~煩雑な集計、加工処理が必要なくWeb上で自由に閲覧でき、分析することが可能に~
インバウンドGPSデータ
インバウンド分析
2018/06/11
外環道千葉区間 ビッグデータを用いた開通一週間の効果分析速報を発表
~都心を経由した通行量が減少、開通区間の並行一般道では所要時間が最大20分短縮~
交通量調査
携帯カーナビプローブデータ
道路の開通効果
道路プロファイラー
道路交通分析
お問い合わせ・資料請求
ナビタイムジャパンの交通コンサルティングに関するお問い合わせと資料請求はこちらから
お問い合わせ
資料請求