交通サービス評価(MaaS/公共交通網形成計画)

ナビタイムジャパンの経路探索技術や、最新の交通網データを用いて、地域における交通サービスを評価することができます。
鉄道、路線バス、コミュニティバスといった既存の公共交通機関に加え、レンタカー、シェアサイクル、デマンドバスなど、新しいモビリティの導入を前提にした検討も可能で、MaaSの実現による効果検証や公共交通網形成計画の策定に向けた基礎資料の整備にご活用いただけます。

分析項目
・運航頻度路線図
・アクセシビリティマップ
・高低差マップ
・移動時間マップ



運航頻度路線図

鉄道やバスの路線網を地図上に可視化し、その運航頻度を太さで表します。
交通手段ごとの運航頻度や、面的な網羅状況を把握することができます。

MaaS_1.png

アクセシビリティマップ

鉄道駅およびバス停を地図上にプロットし、そこからの徒歩圏を地図上に可視化します。
駅やバス停までのアクセスのしやすさを評価し、交通空白地帯などを把握することができます。

MaaS_2.png

高低差マップ

経路探索技術を用いて延べ高低差を算出し、地図上に可視化します。
自転車や歩行者においては、道路の高低差が利用頻度や外出頻度に大きな影響を与えます。道なり距離に沿った実際の高低差を把握することで、利便性をより正確に把握することができます。

cycle_図3.png

移動時間マップ

特定の地点を出発地としたときの移動時間を算出し、地図上に可視化することができます。
公共交通、自動車、鉄道のみ利用など、様々な交通手段のパターンで算出することができます。

MaaS_4-1.png
MaaS_4-2.png

コンシューマー向けサービスで培った経路探索技術を活用することで、様々な交通サービス評価するための分析結果をご提供することが可能です。
ご要望に応じた形での交通サービス評価を実施し、貴社業務の効率化に貢献いたします。

お問い合わせ・資料請求

ナビタイムジャパンの交通コンサルティングに関するお問い合わせと資料請求はこちらから

トップに戻る