8月の大雨被害に伴う高速道路通行止めによる交通影響分析を発表

北陸道通行止めにより、走行車両が国道8号線へ転換。走行速度が大幅に低下

分析内容

2022年8月5日(金)~6日(土)まで、東北・北陸地方を中心に発生した大雨で特に8月5日(金)頃から北陸自動車道(以下、北陸道)の 敦賀IC(福井県敦賀市)~今庄IC(同県南越前町)の敦賀トンネル付近において、土石流による大規模な土砂流入が発生し、これに伴い本区間の上下線で通行止めが発生しました※1。上り線(米原方面)は8月10日の0時に、下り線(金沢方面)は8月27日の6時に通行止めが解除されました。

上記により、並行する国道8号や国道476号に迂回する車両が増加しましたが、これらの道路も大雨に伴う通行止めや通行規制により、一時的に道路混雑が発生しました。

本分析では、北陸道に並行する国道に着目し、北陸道の通行止めが発生した8月6日(土)を起点とし、平常時の9時~21時と下記の3時点の交通状況を対象に、自動車の走行経路変化や混雑状況を分析しました。

なお、分析にはナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ(『カーナビタイム』、『トラックカーナビ』他)から取得した走行実績データを活用しています。

■分析対象時点
①7月31日 :平常時
②8月7日 :国道8号通行止め時
③8月14日 :国道8号片側通行規制時
④8月21日 :国道8号全面通行可(北陸道下り線通行止め時)

※1 通行止めの状況(区間、発生・解除時刻等)は、NEXCO中日本の お知らせを参照ください。

図1. 分析エリア位置

分析結果

【走行経路の変化】
●敦賀IC手前を走行する自動車の約75%が国道8号に転換

 北陸道敦賀IC手前(米原側)を通過する自動車の走行経路を可視化すると、平常時はほぼ100%が北陸道を金沢方面に走行していることがわかります。一方、8月7日は、金沢方面に向かう全道路が通行止めになったことにより、いずれの経路も通行できていないことがわかります。8月10日に国道8号の通行止めが解除されたことにより、金沢方面へ走行する自動車は8月14日は敦賀ICで一般道に降りた約75%が国道8号で金沢方面へ走行していることがわかります。8月21は敦賀ICで一般道に降り、国道8号と国道476号の選択割合は約50%ずつとなっていることがわかります。

図2. 敦賀IC付近を走行する自動車の経路変化

【走行速度の変化】
●国道8号が一時的に混雑

 北陸道に並行する国道8号の平常時・片側通行規制時・規制解除後の平均走行速度を可視化しました。平常時と片側通行規制時の速度を比較すると、敦賀IC付近から通行規制区間である南越前町大谷方面への下りで約25~50km/h超速度が低下していることがわかります。このことから、国道8号の片側通行規制により、平常時よりも混雑度が高まっていることが推察されます。なお、解除後の走行速度は平常時と同傾向であることがわかります。

図3. 国道8号の平均走行速度の変化

【所要時間の変化】
●国道8号が一時的に混雑

 北陸道に並行する国道8号線敦賀IC付近から武生IC付近までの下りおよそ35.8km区間(図4青色の経路)で平常時・片側通行規制時・規制解除後の所要時間の変化を整理しました。

図4. 対象区間
図5. 国道8号の平均所要時間

●自動車の走行実績データについて
ナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ『カーナビタイム』、『NAVITIMEドライブサポーター』、『トラックカーナビ』等において、同意を得たユーザーを対象に、GPSにより1~6秒間隔で取得された自動車ごとの走行実績データです。ユーザーを匿名化した上で、取得したプローブデータを交通量・交通流分析/所要時間・速度分析/走行挙動分析などに利用することが可能です。

●『道路プロファイラー』について
道路プロファイラーとは、Web上で簡単に道路交通に関する各種分析ができるシステムです。分析対象の道路や期間を自由に選択することができ、今回のような開通速報分析を行うことも可能です。
https://data.navitime.co.jp/roadprofiler/index.html

主な特徴
・分析用途に応じて提供フォーマットの調整ができる
・走行実績を把握できる
・様々な車種のデータを取得できる

参考:プレスリリース

8月の大雨被害に伴う高速道路通行止めによる交通影響分析を発表
https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202208/30_5502.html

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